ネットで生地を買いますか?(web生地屋さんいろいろ)

大阪市内に住んでいると難波、本町、船場、新大阪センイシティと自転車または電車数駅で行ける近さで

生地や洋裁グッズを買える場所が多数あります。

 

それでもちょっと出かけるパワーが無いときや、ピンポイントで欲しい素材や色柄、メーカーが有る時、

ネットで生地をかいます。

送料も昔ほど安くないし1〜2mならメール便でもっとお安い送料でおくってもらえるしで半分くらいはネット?買いです。

 

 

買ってみて、失敗してもみて、だんだんカンがはたらいてきて、、、回数こなせばネットでもそこそこ思った生地を買えるようになります。

 

さて、

お安い生地やさん、高いけど間違いのない生地やさん、いろいろありますが、、、

ネットで買うのが初めての方はまずここから。

CHECK&STRIPE

あっという間に有名になったお店です

その布で作ったお洋服の写真がのっているので(パターンもだしているので同じ型紙も手に入ります)失敗のない店。

お値段も少し高めです。厚みの説明などわかりやすいです。

オリジナルで地元や西日本を中心に洋服用に生地を起こされているそうです。
そういった点でも安心。

リバティもオリジナルカラーやオリジナル生地プリントなどおいています。

しっかりした11号帆布、同じ11号でもC&Sのものははりがあり、縫いやすくおすすめです。

キットもいろいろあります。

実店鋪もあり、実際に生地を見て買うことも出来ます。

すぐに注文後発送される生地と、月ごとに締め切りまでまって、まとめて発送されるタイプが有り、すぐ欲しい方はここ、注意です。

大阪市内からなら神戸、芦屋店が便利です。

 

MERCI

そろそろ2017春夏柄がお目見えしてきていますね。早い!!

日本プリント版のLEBERTYをネットで買うならここ、という方が多い品揃えのリバティ、ソレイアードなどのブランドプリント生地ショップ。

奈良のお店です。オリジナルの配色もたくさん。

aaa

リバティ柄の定番タナローン以外にも帆布プリントやリネンプリントなどちょっと他にないものも取り揃えています。

価格はまったくの正規ですが10cm単位で購入できるので無駄が少ないです。

 

購入者に無料レシピを3つ希望でいただけたり、おまけがあったりと(今リバティスケジュール帳をプレゼント、とあります)ちょっとうれしい。

実店舗もあります。大阪にも出店して〜!!!ホビーラだけじゃ物足りん!

奈良県大和郡山市冠山町7-35
TEL:0743-53-6811

奈良市内イオンの中など、数店舗あります。

 

※アトリエアティックでも生地幅が広くとりのいい輸入のリバティ生地、カット済のものを少し置いています。

 

生地の森

リネンの品揃え豊富です。

価格も中位〜

ベルギーリネンも、珍しいリネンローンもあります。

リネンワッフル生地の取扱はここだけ?では。。。

自宅でもこのワッフル生地で作ったキッチンふきんを使っています。

 

ひかり屋

大阪船場の生地問屋さんのサイト。

船場のお店に直接行くよりはちょっと高い気がしますがそれでも卸!!

幅広く取扱あります。柄は、へんなものといいもの、混在していますが、、

 

大塚屋ネットショップ

名古屋本店、江坂に大きな実店舗がある、大阪でいうところのノムラテーラーでしょうか。

でもやっぱり元気な子供連れで御堂筋線にのるのはためらわれるのです。

ここはネットが便利です!

そしてネットショップも価格品揃えともに満足のまちがいなしのお店です。

 

ノムラテーラー

京都の老舗手芸店、ありましたネットショップ。さすがこの時代、、、ネット販売がないのはとらやくらい???がんばれとらや。

柄物はほかのネットショップより品揃え多いです。実店舗同様。お店では30cmからですが、ネットは10cmから買えます。小物やリボンなど配色をするときに便利ですね。

しっかりした無地物系は色展開多く、結局なにに使うの〜?みたいな変な生地は少ないので安い感じがします。

 

COTTON ROLL

播州織の老舗.

なんとなく、産地は関西、大阪近くのものを使いたいな、と思うのですがシャツの生地の産地、兵庫県の西脇市を中心とした産地の播州織。

先染めで、しっかりとした生地の印象があります。

わりと薄手の目の詰まったものが多いので、春夏のワンピースやブラウス、ギャザーの入ったものも綺麗に落ち着きます。50cmからの販売。

綿中心なので価格は安めです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-01-1-53-38

 

jumble shop one

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-01-2-00-17

海外のちょっと変わったかわいい生地をお探しのかたへおすすめのサイト。

イギリス、アメリカ、フィンランド、ドイツのブランド生地なので少し高めですが子供服など作るなら少しでもできますしぜひちょっと特別なものを。

子供のワンピースやブラウスに使うものは2000円・m程度のプリント生地が多いと思います。

通園グッズ作成にはシーチングやオックスなど、少し厚めのものを。他の子供とたぶん絶対にかぶりません。

 

OUTLET FABRICS

1951年創業の生地やさんの運営。お安く幅広く取り揃えています。

YUWAの綿麻、ダブルガーゼ、チェックいろいろ、、、洋服に使いやすい生地が小売よりお安く、色も揃っています。

手芸本にもよく名前が出てきます。

 

HARU.co ltd

リバティ風なかわいい花がらのセレクトセンスがなかなか。

しかもお安い。先日京都の小売の生地やさんで買った同じ生地が半額でした。。。

種類はあまり多くないですがセレクトがいい。

 

OLIVE

定番で扱いのリネンや綿麻など色も多く、一回気に入れば、またリピするのに便利です。

価格も納得。

メール便164円で2m程度送ってもらえます。

 

 

fab fabric

福岡のC&Sとも言える有名ショップ。

手芸本にも個人の洋裁サイトにもよく登場します。

オリジナル型紙販売があります。

ソーイングのための布地・服地、オリジナルパターンの販売以外にも

ソーイング教室・ワークショップを行なっています。

オンラインストアでは、アパレル仕様の布地・生地(リネン・コットン・シルク・ウール)を中心に、良質な素材×ていねいな織り編みのものをセレクトしています。

 

猫の隠れ家

ニットはここ、と教えてもらったサイトです。

ニットはほとんど縫わないので、、、ですが。

 

smile

ここもニット専門のお店です。

教室ではニットはニットガウンか赤ちゃんのキルトベストにつかうくらいですが、、、

 

________________________________________

※購入の必要m数は作るものによりますので、生地幅をみて教室でご相談ください。

大人もので作るものがまだ決まっていないけど、ストックで買いたい!という時は2.5m〜3m

子供のお洋服なら1.5m〜2mくらいかな。90サイズまでなら1mくらいで十分なものもたくさんあります。

かつかつのマーキングをお手伝い致します。意外と少なめでもハギを入れたりして、入れ込ませます。。。。笑

________________________________________

ご参考に〜

教室にも少し生地を置いています。

よろしければ、こちらもどうぞ。

—————————————————————

親も子供も今だけの楽しい思い出を。

親子ペアを楽しんで。子育てを楽しんで。

—————————————————————

『AtelierAttic』

アトリエ アティック

〜こどもコーナーのある手芸・洋裁教室〜

sewing making room

https://www.atelier-attic.com/

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-16-18クリエートビル3F

大阪駅から地下鉄四つ橋線で3駅。本町駅下車徒歩5分

・・・初心者からの手芸、洋裁教室・・・

簡単で可愛いベビー服、子供服、親子お揃い服など自分でつくってみませんか。

洋服の他にも可愛いアクセサリーやベビーグッズ、生活小物、バッグなども。

季節ごとにアトリエ アティックおすすめのオリジナルデザイン&レシピ、生地もご用意しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です