Vネックワンピース(KIDS)

「ノースリーブで生地料が少なくできるものないですか?」

と聞かれましたのでノースリーブのVネックワンピースをおすすめします。

胸の下も逆Vに脇に流れるような切りかえをいれました

バスト切り替え&ギャザーの割にはすっきりした印象です。

シンプルなのでヨークの身幅はせまめです。ほっそりさんも似合うデザイン。

バスト下で生地の余裕分みてお好みギャザー。ネックにバイヤスリボンなどつける仕様にしても可愛い。

後ろはボタン(またはループ)あきにしていますので生地の要尺はかなり少なめ。

1mで120サイズくらいまでできます。

それでも生地が足りないという方へ。。。

一般に、ヨーク部分にすべて見返しをつけたほうが縫製が簡単なのですが、見返しの生地が足りなければ別生地でしても可愛いと思います。

本体が柄の場合は無地や単純なストライプやドットなどの柄で

本体が無地の場合は柄物など。(本体白地の場合には透けることがあります)

ノースリーブはアームホールからちらっと裏地が見えやすいデザインなので表を無地、見返しをリバティなどで変えても隠れたおしゃれ!

あまった生地をかつかつで使い切れると、地球にエコな気持ちにもなって、かつケチな気持ち?も満たされます。

そして最後のちいさなハギレも捨てないで!!

お揃いでローラちゃんのお洋服作ってあげてくださいね。

kkkk

もっと小さなハギレはくるみボタンやリボンです

ぷくぷくリボン、ほかハギレ利用のための小さなリボンの型紙は常時おいていますので

はぎれがでたら『ぷくぷくリボンの型紙〜』と言って下さい。

_____________________

『Vネックワンピース』(うしろあき)

サイズ展開

KIDS:90~140

要尺:お問い合わせ下さい

s115
—————————————————————

親も子供も今だけの楽しい思い出を。

親子ペアを楽しんで。子育てを楽しんで。

—————————————————————

『AtelierAttic』

アトリエ アティック

〜こどもコーナーのある手芸・洋裁教室〜

sewing making room

https://www.atelier-attic.com/

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-16-18クリエートビル3F

大阪駅から地下鉄四つ橋線で3駅。本町駅下車徒歩5分

(一階が植物屋JALさんのビルです)

・・・初心者からの手芸、洋裁教室・・・

簡単で可愛いベビー服、子供服、親子お揃い服など自分でつくってみませんか。

洋服の他にも可愛いアクセサリーやベビーグッズ、生活小物、バッグなども。

季節ごとにアトリエ アティックおすすめのオリジナルデザイン&レシピ、生地もご用意しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です