モモンガコート(kids)

今年来年とパフスリーブ、ベルスリーブのデザインがトレンドです。

私もついつい気がつけば袖にギャザーをいれたりビッグスリーブを引いています。

さてでも、秋を過ぎてコートを上に羽織る頃になると袖ぐりの大きい服は普通のコートは着られない!!ベルスリーブ専用のコートがいる!ということなのです。。。。

ポンチョでもいいのですがポンチョって実は寒い。

下から風が入るから。

 

で、子供にもやっぱり欲しいよね、とビッグスリーブの入る身頃続きの袖形のコートを作りました。

袖下が閉じているので寒くない形です。

さてサンプルができてみるとなんだかこれはモモンガ!!

sdsc_0007

で、<モモンガコート>と命名。

 

sdsc_0012

キッズはショートなので取り回しはしやすいです。

大人用もほしいな。。。ロングだとかなりビッグなシルエットだな。思案中です。

 

しかし、ここにきてコート。12月。

もう巷ではセールも始まっている、というのに。

羽織ものは最低でも11月にはアップしとかなければいかんかったな、と反省。(それでも遅い?)

しかし作りたくなったらもうとまらない性格なのですわたし。


 

素材としては、ウールなどのモッサ、メルトン、ツイード、厚手素材。

袖はカフスを付けていますがなしの形でもできます。

裏地付きですので初心者の方はちょっと、、と思われるかもしれませんがはじめて裏地チャレンジでも簡単な形にしています。ただ手作業工程は増えます。出来上がりは着心地の面でも真冬のウールのコートに裏地は必須なので、ぜひつけることをおすすめします。

 

教室にも少しだけウール素材のメルトンや厚手の素材を黒、茶、赤などおいています。裏地は置いていませんので船場センタービルなどでお買い求めください。

 

こちらは教室にレシピとそのまま使えるカット済のパターンをご準備しています。


モモンガコート

所要時間:・・・/個人差ありますが2時間レッスン×4回くらいです。

サイズ:90・100・110・120・130・140

要尺:150幅(ウール素材)

90サイズ 1m

100〜120サイズ 1.5m

130〜140サイズ 2m

ご兄弟、親子などでパターンを入れ込んだ場合、多少要尺は少なくなります。


※初めてお越しの方はこちらは作成していただけません。

まずは一日体験ワークショップよりご参加ください。

——————————————————

親も子供も今だけの楽しい思い出を。

親子ルックを楽しんで。子育てを楽しんで。

———————————————

AtelierAttic

アトリエ アティック

こどもコーナーのある手芸・洋裁教室

sewing making room

https://www.atelier-attic.com/

550-0004 大阪市西区靱本町1-16-18クリエイトビル3F

・・・初心者からの手芸、洋裁教室・・・

簡単で可愛いベビー服、子供服、親子お揃い服など自分でハンドメイドしてみませんか。

洋服の他にも可愛いアクセサリーやベビーグッズ、生活小物、バッグなど小物もいろいろ作れます。

季節ごとにアトリエ アティックおすすめのオリジナルデザイン&レシピもご用意しています

何を作るかすぐ決められない方でも、きっとどんどん作りたいイメージが湧いてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です