スタンダードワンピース

 

先日久々に芦屋の生地やさんに行ってきました。(C&Sさんです)

久々の実店舗だったのでスパーク買い(自分と子供の、、、)!

 

今年始めて出たという、太畝コーデュロイが出ていたのでベリー色で即決。

今まであったフレンチコーデュロイより厚めですので真冬のデザインでも考えやす位と思います。(コーデュロイは毛並みがあるので裁断は注意ですが)

こちらはシンプルなスタンダード丸ネックラインのワンピースをちびさんに作るつもりがちょっと欲が出て、、、

ウィルトシャーの赤いリバティ襟をつけてお正月の帰省ワンピースに。

サイドに丸いあき口のサイドシームポッケもつけました。

ポッケの内布はちらっとリバティ。

もうちょっとカーブが丸いほうが内布がよく見えるみたい、、、、

 

このポッケは修正し、オリジナル部分縫いレシピに追加しています。

気になる方は教室で「丸いサイドシームポケットつけたいんだけど!」と声をかけてください。

sdsc_0726

襟をくり抜いたあとに残った、下の丸いはぎれはなんになるかといえば、たいてい、リボンです。

余った端切れで揃いの柄の髪飾りをつくって、揃えて着用するととっても可愛いのです。倍というよりは乗がけでスペシャル感!

 

子供用は本当に小さな端切れが襟、ポケット、見返し、カフス、バイヤステープ、などにうまく使えて作っていて楽しい。

数年残しておいてよかった〜!と思います。

しかも、ちょこっと柄物を加えるとまた断然可愛くなります。

sdsc_0725

この最後のチビチビっとしたはぎれは、、、くるみボタンです。

ダイソーやセリアのくるみボタン作成キットはおすすめ。

髪留めや、ブローチに。

sdsc_0727

昔の人は『小豆3粒つつめたら布は捨てるな!』と言ったそうです。

私達もせっかくここまでやってきた布。大切にしたいものです。

 


スタンダードワンピース

sdsc_0729

大人パターンもあります。

基本は襟なしパターンですが、お好みの形にえり製図を作成できます。

袖の長さはお好みで。

半袖にもできますし、ノースリーブにする修正方法もお教えできます。

所要時間:・・・個人差ありますが初心者の方で全日(10:30〜14:30)×2回くらいです。

サイズ:90・100・110・120・130・140

用尺:110幅(コーデュロイ素材)

※毛並み方向なしの生地なら入れ込みが出来ますのでもう少し少なくてok。

90サイズ 1.5m

100〜120サイズ 1.8m

130〜140サイズ 2.3m

 


 

※初めてお越しの方はこちらは作成していただけません。

まずは一日体験ワークショップよりご参加ください。

——————————————————

親も子供も今だけの楽しい思い出を。

親子ルックを楽しんで。子育てを楽しんで。

———————————————

AtelierAttic

アトリエ アティック

こどもコーナーのある手芸・洋裁教室

sewing making room

https://www.atelier-attic.com/

550-0004 大阪市西区靱本町1-16-18クリエイトビル3F

・・・初心者からの手芸、洋裁教室・・・

簡単で可愛いベビー服、子供服、親子お揃い服など自分でハンドメイドしてみませんか。

洋服の他にも可愛いアクセサリーやベビーグッズ、生活小物、バッグなど小物もいろいろ作れます。

季節ごとにアトリエ アティックおすすめのオリジナルデザイン&レシピもご用意しています

何を作るかすぐ決められない方でも、きっとどんどん作りたいイメージが湧いてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です