素材が先か、デザインが先か。

今年2017年は酉年ですね。

さて、洋裁での『鶏が先か、卵が先か』は『素材が先か、デザインが先か』ではないでしょうか。

 

いいデザインを思いついてそれに合う生地を探し求めることもありますし、いい生地が手にはいってそれにぴったりなデザインを考えることもあります。

 

でも言えることはそのふたつはぴったりと合っていなといけない部分なのです。

 

どんなにいいパターンで、デザインできれいに縫えて、完成しても、生地感とデザインが合っていないと実際着たいと思うような素敵な洋服に出来上がりません。

逆にそこがあっていたら、縫製が少々ずれていても、ついつい着てしまうお気に入りになると思います。その2つがかみ合わさった時にその洋服はほぼ成功しているように思うのです。

 

でも初心者にはそこが難しい!

この素材は何に向くのか、フレアがきれいにだせる素材はどれか、このギャザーのデザインはどんな生地だときれいに出せるのか、、、、

そのカンは作って、失敗し、また作っていくごとに養われるものだと思います。

ぜひ、どんどん 作って下さい。

 

sdsc_0551

おまけ

 

どなたか断捨離の方も言っていましたが、

『それにビビッと来るかどうか』がポイントです。

 

まずビビッときた生地を買ってみてはどうでしょうか。

 

購入時M数を迷われたときは大人物3〜4m、子供物1、5〜2m程度買ってみて下さい。

生地を見せていただいてどんなデザインがいいか私も一緒に考えます。

生地を見てあれこれ想像している時間も、もの作りって楽しいな、と思います。

—————————————————————

親も子供も今だけの楽しい思い出を。

親子ペアを楽しんで。子育てを楽しんで。

—————————————————————

『AtelierAttic』

アトリエ アティック

〜こどもコーナーのある手芸・洋裁教室〜

sewing making room

https://www.atelier-attic.com/

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-16-18クリエートビル3F

大阪駅から地下鉄四つ橋線で3駅。本町駅下車徒歩5分

(一階が植物屋JALさんのビルです)

・・・初心者からの手芸、洋裁教室・・・

簡単で可愛いベビー服、子供服、親子お揃い服など自分でつくってみませんか。

洋服の他にも可愛いアクセサリーやベビーグッズ、生活小物、バッグなども。

季節ごとにアトリエ アティックおすすめのオリジナルデザイン&レシピ、生地もご用意しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です