冬でもLinen!リネン!Lin!

私、麻が大好きです。

コートからパジャマなど洋服、バック小物、麻のキッチン布巾。

麻のフキンにいたっては20年来の愛用歴、20代から集めて使っています(あ、年齢が!)

麻の洋服はまだ年々、クローゼットの中の総合混率(?)として割合が上がっていると思います。

それというのも麻が冬も使える素材として認められてきたのでしょうか。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-09-18-26-59

昔は、麻は夏だけの素材で、冬は使えない!という感覚でしたが

それもほぼ、なくなってきたように思います(まあ、素材使いがすべてに於いて実用よりファッション感覚優先で、シーズンレスになってきていますが)

そしてここ数年、ナチュラル系ファッションがファッションの一派として認められてきたからか、それにぴったりな麻素材の服がたくさん市場に出回るようになりました。

 

ここで注意ですが!

実は、一般に衣料品に使われる『麻』といっても3種類違う植物のものがあります。

布製品の品質表示をよくみてみてください。しっかりしたメーカーのものだと

リネン  ラミー  指定外繊維(ヘンプ)

と書かれています。
実はこれらはみな、全く違う種類の植物なのです!なぜか違うものなのに風合いがにているので今まで同じ呼称だったようです。

麻は、通気性がよく、汗をよく吸い込んでもさらっとした触感、そして何より洗濯しても、乾きが早いことなどで人気の夏素材ですが、

空気を含むことにより保温性もありますし、ウール混紡だともっと風合いに幅もでます。実は冬にもベストな素材なのです。

そして私が麻を大好きな理由のひとつ、程よく厚みがあり、滑りにくく、作りやすいのです。

 

可愛い柄の麻をみかけるとついつい手が伸びてしまいますが、種により用途が違いますので麻の生地を購入する場合はチェックを。

 

なかでも最も高級で、洋服で着やすく仕上がるのは、リネンです。

お値段も一番高く、糸が細いアイリッシュリネンやベルギーリネンになると生地1mで5千円越し、ということもざらにあります。(教室にもベルギー製のLibeco社リネンを数種おいています)

衣類や肌に近い部分は特にリネン100%がベスト!少しでもラミーが入るとチクチクしやすくなりますのでご注意を。

(洗っていけばごわごわやちくちく感はだんだんと取れてきますが)
ジャケットやコート、カバンやリビングやキッチン小物等にはラミーがお値段も手頃です。

そしてヘンプが入っていると紫外線防止や抗菌性が高くなりますので、キッチンやバス小物には最適です。

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-09-20-04-37

 

 

 

ただ、やはり「麻は夏だけのもの」という固定概念が、足かせになって、なかなか日本では、冬に麻を着ることに抵抗があるようです。

季節感は、おしゃれをする上で、確かに大事です。
けれども、最近の日本の夏の異常な長さひとつをとっても、昔ほど厳密に、たとえば4月になったら冬の服は全部しまって春の服、9月になったらまるっと秋の服、などという衣替えは、しなくなりました。(うちだけ?)

それに伴って、麻を着ていてもおかしいと思われない期間も、長くなったのではないかと思います。

 

 

ルールは確かにあります。
ただ、理不尽な、意味のないルールも存在しています。
それは、それぞれの意思によって、かろやかに破っていけばよいのではないでしょうか。
そして、それを破るときは、わかっていながら、それをやればいいわけです。
あえて、それを選ぶという、自分の意思表示として。

 

冬に麻を着るときは、本当は夏のものだけどなどと、言い訳などしないで、
堂々と着てしまいましょう。
知っていて破るならば、それもおしゃれの1つの表現です。

 

——————————————————————

親も子供も今だけの楽しい思い出を。

親子お揃いを楽しんで。子育てを楽しんで。

——————————————————————

AtelierAttic

アトリエ アティック

こどもコーナーのある手芸・洋裁教室

sewing making room

https://www.atelier-attic.com/

550-0004 大阪市西区靱本町1-16-18クリエイトビル3F

・・・初心者からの手芸、洋裁教室・・・

簡単で可愛いベビー服、子供服、親子お揃い服など自分でハンドメイドしてみませんか。

洋服の他にも可愛いアクセサリーやベビーグッズ、生活小物、バッグなど小物もいろいろ作れます。

季節ごとにアトリエ アティックおすすめのオリジナルデザイン&レシピもご用意しています

何を作るかすぐ決められない方でも、きっとどんどん作りたいイメージが湧いてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です