ミシンはどこでかうべきか?

 

「どんなミシンを買ったらいいでしょうか?」
「おすすめのメーカー、機種はありますか?」
「お店を紹介して下さい!」

この3つは教室でも本当によくきかれます。

初心者の方にはミシン選びとミシンのお店は大問題だと思います

ミシンを買う、として一番にイメージするお店は「街のミシン屋さん」

お店の方に相談しながら店頭にあるミシンの中からおすすめを買う。のが一般的ではないでしょうか。

ユザワヤさんやABCさんでも店頭に数台おすすめのミシンが置かれて,

たまにミシンフェアなどもされています。

 

でも価格のことを考えるとやっぱりNET。

かくいう私も、価格.comや楽天でなんでも検索して一番お安い店を探します。

ミシンも「ネット通販」の時代なのかもしれません

楽天でもすご〜くお安いミシンをよくランキング上位でみかけます。

こんなに安くてちゃんと縫えるのか?と思うほど、、、

 

さて本題

ミシンはどこで買うのが一番いいのか?

 

まずいちばんに皆さん考えるのが、故障したときの対応
安いものではないし、ザ、機械なので自分で修理できるようなものじゃありません。

修理に送るとなると、気合がいる形状と大きさでダンボールに入れるのも勇気がいります。

だとすると近所のお店のほうがフットワークがいいのかも?

ネットのお店では故障したときが心配なのかもしれません。

 

でも考えてみるてください。大体はじめてのミシンであれば「どう故障するか」さえわかりません。

もし修理の見積もりをだしてもらっても、相場がわかりませんからかなり不安です

 

そこで私の提案です。

 

まずほしいミシンを探し、一番安い価格を提示してくれたお店で買う。(NETでも実店舗でも)

で、メーカー保証期間が過ぎて故障したらメーカーさんに修理してくれるお店を聞く!

でいいのではないかと思うんです

世の中には

ミシン商業協同組合なるものがあって地域の修理技術があり、信頼おけるお店が登録されています。

大阪であれば一覧はここ

教室のミシンもここの一つに管理メンテナンスをおまかせしています。

 

 

ですが近くのミシン屋さんのおばちゃん、なにかと頼りがいがあるように見えますよね〜

糸通し、その上縫い方ひとつ、わからないときにも親切に教えてくれそうな。

そこにサービス料を払ってもいい、と思えるなら近くの街のミシン屋さんで気に入った機種を(少々高くても)、買っていいと思うのです。

 

ま、ひとそれぞれですね!

どのミシンを買うか、、についてはまた次回。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

親も子供も今だけの楽しい思い出を。

親子ペアを楽しんで。子育てを楽しんで。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

AtelierAttic

アトリエ アティック

初心者からの大阪の手芸・洋裁教室

sewing making room

https://www.atelier-attic.com/

550-0004 大阪市西区靱本町1-16-18クリエイトビル3F

・・・・・・・・・・・・

簡単で可愛いベビー服、子供服、親子お揃い服など自分でハンドメイドしてみませんか。

洋服の他にも可愛いアクセサリーやベビーグッズ、生活小物、バッグなど小物もいろいろ作れます。

季節ごとにアトリエ アティックおすすめのオリジナルデザイン&レシピもご用意しています

何を作るかすぐ決められない方でも、きっとどんどん作りたいイメージが湧いてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です