まったくの初心者でも洋裁できますか?

「ミシンは、高校の家庭科以来でも問題ないですか?洋服は作ったことがないのですが大丈夫ですか?」

とよくきかれます。

 

洋裁教室・ソーイングルームは、製図方法、作り方、カリキュラムも色々です。

どの方法でどこで習うのが一番いいのか?

初心者の方はとくに分からないことだらけだと思います。

 

洋裁には、家庭で楽しむものからプロが使用するテクニックまで色々あります。

実際に洋裁教室に通われても、思ったのと違った、ついていけない、作りたい物を作れない。
と思っている方もおられるかもしれません。

それは、それぞれの教室で「何を一番に教えたいのか?」が違うからです。

生徒さんもなにを教えてもらいたいのか、何ができるようになりたいのか、を考えるのがまず大切です。

 

製図からパターンをひけるようになりたい

オートクチュールの縫製方法を学びたい

ドレスの制作、縫製をしたい

ニットの縫製を学びたい

工業パターンを習いたい

服飾専門の資格を取りたい

お洋服をネットで販売したい

 

それによって選ぶ教室の方向性も、レベルもまちまちです。

 

アトリエアティックでは初心者の方に自分や家族が毎日着るようなお洋服を、一人で洋裁の本を見ながら作れるようになってほしい、と考えています。

 

いちから製図を引かなければならない、ということはありません

切り替えを入れたり、細部のポケットのデザインを変えたり、開きのデザインを変えたり、、、

丈を長くしたり、袖を長くしたり、袖の形にギャザーを入れたり、ちょっとフレア分を足したり、、

少し基本を学べばそれで十分に、こだわりのデザインが出来上がります。

 

お仕事にする方以外なら、原型からデザインを引く必要はないのでは、と思います。

ご自分の体型が特に既製服に合わない方も、「基本、どこを修正したら合うようになるか」を1〜2回経験すれば

同じような操作でほかの市販パターンを修正できるようになります。

 

今は洋裁の本も、ネットで買えるパターンやさんも沢山あります。展開サイズも驚くほど豊富です。

 

洋裁は思われるより敷居の高いものではないのです。

ぜひ簡単な基本を学んでご自分でつくってみてください。

—————————————————————

親も子供も今だけの楽しい思い出を。

親子ペアを楽しんで。子育てを楽しんで。

—————————————————————

『AtelierAttic』

アトリエ アティック

〜こどもコーナーのある手芸・洋裁教室〜

sewing making room

https://www.atelier-attic.com/

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-16-18クリエートビル3F

大阪駅から地下鉄四つ橋線で3駅。本町駅下車徒歩5分

・・・初心者からの手芸、洋裁教室・・・

簡単で可愛いベビー服、子供服、親子お揃い服など自分でつくってみませんか。

洋服の他にも可愛いアクセサリーやベビーグッズ、生活小物、バッグなども。

季節ごとにアトリエ アティックおすすめのオリジナルデザイン&レシピ、生地もご用意しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です