春服を作るなら、LIBERTY 2017 !

あけましておめでとうございます。

今年も楽しく一緒にもの作りさせて頂ければ幸いです。

一年よろしくお願いいたします。

 

さて、お正月

洋服も冬生地も、街なかではSALE SALE SALEの文字。

14日からはC&Sさんでもリバティの2016生地セールが始まるようですし、ユザワヤさんでも既に冬物生地のセールが始まっています。

 

セールももちろん気になりますが、なぜかその中でお値段そのままなのに、ピカピカ光って見えるのは新作!

 

そしてそろそろ、リバティの2017柄がお目見えしています

 

リバティは古い柄でも全く時代を感じさせないオーセンティックな柄行きが多いのですが、それでも新しい柄はやっぱり気になる。

今年もリバティ好きにはたまらない可愛いS&S柄がたくさん出ています。


2017年のLiberty Spring&Summer のシーズンテーマは「CAST AWAY」

s%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-03-15-43-45

人里離れた熱帯の島で空想や物思いに耽る。そんな世界にインスパイアされた「キャストアウェイ」は、水中に生息する不思議な生き物や大海原の水平線、そして熱帯ならではの楽しさが詰め込まれた、島をテーマにした魅力あふれるコレクションです。

群れをなして泳ぎまわるペイズリーの魚たちや珊瑚が作りだす水面下に広がる世界を探求し、心休まる波しぶきの音に耳を傾けながら・・・
日記帳に記された思い出をひもとき、夜空に輝く星座や惑星が繰り広げるカーニバルに思いを馳せて下さい。

カラー・パレットの色の全てが、この天国のような夢の島から生まれました。澄んだ空のブルー・スカイ、ビビッドな海のアクア、豊かなアース・トーンから太陽で色あせたシラカバ、セージ、シャーベットなどを中心にした色彩に、洗練された真珠や貝殻やアラバスターの薄いホワイトを加えて調和させます。


テーマは直訳『忘却の彼方』、『難破』『漂流』というような意味。

特に気になるのは夏ならではのサンゴや波の模様をとったような柄。

 

冬真っ只中で毎日寒い寒いと言っているのに、これを見たらもう夏服を作りたくなって、ノースリーブやフリルの半袖に思いを馳せている自分がいます。不思議です。

 

作って、着るのは1ヶ月後〜、と思えば(親子服3枚ほど仕上げるとなるともっと!)早めの着手が鍵です!

5月から夏を早取りして珊瑚柄を着せたい、、、と思うのですが

となると作成は4月まで!

そして生地を手配するのは3月頭!

 

早めの入手はやっぱりネットです。

リバティを買うなら、、正規店のネット通販おすすめのお店を載せておきます。

 

購入の際、m数を迷われたなら大人ものなら3m,子供ものなら1〜2m程度を目安に。

簡単なワンピースを作成できます、もし足りなければ日本紐釦で色の合う綿サテンの無地を買って合わせればいいですし、そこまで気負わなくても大丈夫です。

教室にも数点古いお気に入りの柄を置いています(2017柄はありません〜)

 

merci

リバティやソレイヤード、エイミーバトラーなどのブランド生地を多く取り扱うネット大型店。なかでもリバティの柄の取扱は一番では?リバティを買われたなら、おまけのレシピも忘れずに。

実店舗、奈良のお店です。が、3240円でネコポス送料無料なのであえてお店に出向く必要はありませんね。

 

sando

ホビーショップサンドウ

和歌山のお店です。ほぼリバティのみですが11号帆布の展開が14色で1000円位です。ポーチやバックに。

 

chibichibi kitchen

チビチビキッチン。リバティはどこも殆ど生地の定価価格は一緒なのですが送料やおまけが違う。同じお店にたくさん他に欲しいものがあるとお得です。ここは雑貨や副部剤の取扱もあります。一般的な糸より細かくてきれいなケミカルの木馬レース、Yuwaの生地もあります。

いま1万円以上の購入で製品をプレゼントしてくれます。ビニコのミニポーチ。

パッチワークされる方にはここのカットクロス(11cm角)が安くて色分けされていてお勧め。

 

Liberty London

最後にご本家、リバティ本店。国際航空便で送ってもらえます。(関税はかかるのかな?)

生地販売もあります。テキスタイル、というところから見てください。

セール柄が半額の11.25£/m

輸入生地なので国産プリントのタナローンとは少し生地感が違いますが十分目の詰まったローンです。(仕上がり感は国産の方が少々いいです)

逆に生地幅が135cmあるのでマーキングはいいです。

為替によって日本価格が異なるのでレートのいいときに発注くださいね。

ホームページには製品が沢山載っているので

これであれをつくればこんな感じね〜というイメージも。(ガウンとか、ちょっとアイテムがブリティッシュ!ですが。)

お暇な時に覗いてみてください。

きれいな柄を見ているだけでアドレナリンが、、、幸せ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-03-20-23-59-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

 

——————————————————

親も子供も今だけの楽しい思い出を。

親子ルックを楽しんで。子育てを楽しんで。

———————————————

AtelierAttic

アトリエ アティック

こどもコーナーのある手芸・洋裁教室

sewing making room

https://www.atelier-attic.com/

550-0004 大阪市西区靱本町1-16-18クリエイトビル3F

・・・初心者からの手芸、洋裁教室・・・

簡単で可愛いベビー服、子供服、親子お揃い服など自分でハンドメイドしてみませんか。

洋服の他にも可愛いアクセサリーやベビーグッズ、生活小物、バッグなど小物もいろいろ作れます。

季節ごとにアトリエ アティックおすすめのオリジナルデザイン&レシピもご用意しています

何を作るかすぐ決められない方でも、きっとどんどん作りたいイメージが湧いてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です